【日光】鳴虫山

 

 2018年5月2日

日光の鳴虫山へ単独で行ってきました。

 

 

 

 

1.アクセ

 【電車】北千住⇒東武日光  1,360円

 【電車】東武日光⇒北千住  1,360円

 

 

マップ

f:id:JourneyOfTheSeason:20180515000918j:plain

 

 

3.コースタイム

  東武日光駅(7:57)⇒鳴虫登山口(8:20)⇒神ノ主山(8:58)⇒

 鳴虫山(10:05)⇒合峰(10:50)⇒独標(11:15)⇒化地蔵(11:51)⇒

 神橋(12:31)⇒東武日光駅(13:05)

 

 

 

.ログ

 登山口からすぐヤマツツジがお出迎え

f:id:JourneyOfTheSeason:20180514230223j:plain

 

道はこんな感じで根っこで滑らないように注意

f:id:JourneyOfTheSeason:20180514230428j:plain

山頂からの風景

f:id:JourneyOfTheSeason:20180514230602j:plain

f:id:JourneyOfTheSeason:20180514230821j:plain

 今年もその時期にしか見ることのできない風景を追いかけていきたい。

 

.寄り道

 下山して駅へ向かう途中の化地蔵。

f:id:JourneyOfTheSeason:20180514230851j:plain

 

 

日光東照宮の見学をどうしようか迷った挙句、今度ゆっくり見学に来ることとし、

今回は帰りました。

 

神橋付近は平日にも関わらず観光客が多かったです。

f:id:JourneyOfTheSeason:20180514230923j:plain

 

 

日光はゆばが有名ということで明治創業のこちらのお店で

ゆば刺しとあげゆばをゲット。

f:id:JourneyOfTheSeason:20180514230907j:plain

帰って酒の肴となりました。

 

 こちらはふだらく本舗さんのゆばむすび。f:id:JourneyOfTheSeason:20180514231733j:plain

 こちらはおこわをゆばで包んだおむすびでとても美味しかったです。

もっと買って帰ればよかった…

 

最後は駅前のゆばまんじゅう揚げ

f:id:JourneyOfTheSeason:20180514230910j:plain

 こちらも有名であんこの入った湯葉まんじゅうをあげて

その上に塩をふったお菓子でした。

 

その場で食べましたが甘じょっぱくて好みの味でした。

 

これもおみやげで買って帰ろうかと思いましたが、冷めたら美味しさ半減だろうから

また次回のお楽しみということで買うのは我慢しました。 

 

.まとめ

 駅からアクセスでき、アップダウンがほどよくあり気持ちのいいコースでした。

 

駅は日光という観光地でもあり、登山と付随して観光も楽しめる場所だと思います。

 

アクセスが意外と良かったのでまた日光方面へ出かけたいと思います。

 

 

帰りの電車はトイレがついていなかったのでビールは1本でやめておきました。 

f:id:JourneyOfTheSeason:20180514230915j:plain